1. HOME
  2. ソリューションサービス(カテゴリー一覧)
  3. AI企画から運用まで「ビジネスAI導入サービス」

ソリューションサービス

AI企画から運用まで「ビジネスAI導入サービス」

AIによるビジネス課題解決をトータルサポート

企業が対峙するビジネス環境の急激な変化への対応と、課題解決のために注目されるAI(人工知能)。tdiのビジネスAI導入サービスでは、AIを活用したビジネス向けITシステムの導入を、企画フェーズから運用フェーズまで、AIコンサルタントと技術者がトータルにサポートします。お客様との協働により、AIのビジネス活用における障壁を取り除き、実態とのギャップを解消しつつ、お客様のビジネスゴールへ伴走いたします。

サービス内容

ビジネスAI活用システム導入の「企画」「分析」「検証」「導入」「運用」の各フェーズに対し、サービスをご提供します。「ただAIを導入する」のではなく、「AIでビジネス課題を解決する」、つまりお客様のビジネスに貢献することを重要視し、PoV (Proof Of Value:価値実証)に力を入れているのが特徴です。 
 

フェーズ サービスメニュー 概要
企画 AIシステム企画支援 データはあるがどう活用したらいいかわからない、やりたいことはあるがAI化のイメージができないといった課題に対する解決を支援いたします。
分析 データ分析・準備支援 蓄積されたデータや外部に公開されているデータの分析を行い新たな知見を提供いたします。並行してデータをAI活用できる状態に整形いたします。
検証 PoV支援 ビジネス価値を持ったAIモデルが実現できるか確かめるための検証を支援いたします。
導入 AI活用システム導入 AI技術を活用した、ビジネスゴールを達成するためのシステム開発を提供いたします。
運用 運用サポート AIの継続学習、陳腐化防止等、運用の支援をいたします。

tdi’s value

1.約200件の豊富な実績

約200件のAIプロジェクト実績があります(2019年9月時点)。メーカー、金融、公共など、多種多様な業界業種の方向けに、自然言語処理や画像処理、工場系予知予測など幅広い分野でAI活用を実現してきました。
 

2.50名以上の専任コンサルタントと技術者

AIに精通する専任コンサルタントと技術者が50名以上所属しています。特にIBM Watson コンサルタント・技術者数は、日本トップクラスです。
 

3.オリジナルテンプレートとツールによる素早いAI導入

これまでの経験にもとづいたオリジナルテンプレートとツールで、AIの短期導入を高品質で実現します。

 
AIオリジナルテンプレート例
テンプレート 内容 利用シーン
チャットボット 自然言語による対話を、人に代わって行います。
  • ヘルプデスク
  • 社内業務の問合せ対応
  • コンシューマー向けサービス
文書検索 多種多様な文章から、必要な文書を効率的な検索でランキング化します。
  • 社内文書検索
  • 保守作業員向け技術文書検索
  • ヘルプデスク向けサポート文書検索
外観検査 人の目視などで実施していた外観検査を、良品学習を中心にAIモデルを構築し、品質を保持しつつ効率化を図ります。 製造ラインでの不良品検知
AIオリジナルツール例
ツール 内容
機械学習向けデータ品質診断 データの分布、欠損値、相関、特徴の傾向などから、機械学習の学習データとして有効か評価します。
AIアーキテクチャ評価ツール データから適切な機械学習モデルを選定します。
AI開発ライブラリ AIシステムに必要となる、各種設定やAIのトレーニングなどの作業を効率的に実施するツールセットです。

ビジネスAI活用例

多種多様な業種・業界の企業の方に対し、AI導入サービスを実施していますが、おおまかに以下のような活用支援を行っています。
 

カテゴリー AI活用例 概要 効果
カスタマーサポート チャットボット 顧客向けのアクセスチャネルを増やし、サービス向上を図ります。 顧客サービス向上
EC連携による販売支援
問合せ対応コスト削減
カスタマーサポート コールセンター支援 問合せ音声をテキスト化。回答候補を表示し、オペレーターの効率的な回答を支援します。 オペレーター品質向上
カスタマーサポート メールサポート 問合せメールの件名や本文等から、該当サポート業務に自動分類。必要な業務担当者のみに共有し、効率的なサポートを実現します。 サポート効率向上
コスト削減
カスタマーサポート マーケティング情報分析 インターネット上の情報や、アンケートのフリーコメントなどを合わせて分析し、特徴などを抽出します。 顧客分析の効率化
顧客意見の活用の効率化
社内業務サポート チャットボット 従業員からの様々な問合せに自動的に回答します。 社内向けサポートサービス向上
問合せ対応コスト削減
社内業務サポート 文書検索 社内の多種多様な文章から、社員が必要とする文書を効率的に探し出します。 作業効率化
製造業向けサポート 画像による外観検査 画像診断により、製品の不良品検知を自動的に行い、作業の効率化を図ります。 検知作業のコスト削減
検知品質の均質化
製造業向けサポート 予兆検知 IoTセンサーのデータから、機器故障の予兆検知を行い、機器停止のリスク低減を図ります。 機器停止リスク削減
機器メンテナンス計画支援
製造業向けサポート 事故要因分析 業務報告書などのテキストデータを分析し、事故発生要因を可視化。事故予防を図ります。 事故発生リスク削減
製造業向けサポート 研究課題自動抽出 大量の論文や特許情報などから、必要な研究課題に関連する情報を抽出し分類を行います。 大量情報からの抽出効率化

活用AIツール

IBM Watson からオープンソースのAIまで、幅広いAIツールを利用して、ビジネス課題を解決するAIシステムの導入を行います。

  • IBM Watson
  • TensorFlow
  • Darknet (YOLO)
  • VisionPro ViDi

・・・など
 

AI導入に失敗するポイント10

今まで当社が現場から得た知見より、ビジネスAI導入時の課題となりやすいポイントをヒント集としてまとめました。
本資料をダウンロードご希望の方は、こちらにアクセスいただき、必要事項をご入力ください。ご登録頂いたメールアドレス宛てに、資料ダウンロードURLをお送りします。


 

最新AI・コグニティブ情報

tdiのコンサルタント・技術者が、AI・コグニティブに関する最新技術情報を、tdiのIT技術メディア「MISO」でお伝えしています。ぜひご覧ください。

関連ソリューションサービス

AI・コグニティブ

  • 知的生産性向上プラットフォーム「ナレッジワーカーアシスタント」

    「ナレッジワーカーアシスタント」は、ナレッジワーカーが行う、課題認識・情報収集・解決策作成・共有といった一連の知的業務に対して、統合的な支援を行うことで、ナレッジワーカーの抜本的な生産性向上を実現します。

    View More
  • 工場ライン品質改善「AI外観検査」

    AIを活用した外観検査システムで、 ディープラーニングにより、良品画像のみの学習を可能にし、不測の不具合も検知し、外観検査の品質を高レベルに保ちます。導入後のパラメータ調整は不要で、品質担当者育成の問題をスピーディーに解決します。

    View More
  • 製品事故情報を活用した「AIリスクアセスメント」

    「AIリスクアセスメント」はテキストマイニングプラットフォームを活用して製品の危険や不具合の“原因 ”を発見します。製造現場におけるナレッジの共有や、業務効率化といったリスクアセスメント業務の諸問題を解決します。

    View More
  • AI社内手続き案内システム「手続きNavi」

    tdiの「手続きNavi」は、IBM Watson を利用して、人事・総務・情報システムなど、あらゆる社内手続きへの問い合わせに自動的に回答するシステムです。

    View More
  • 最新ICTの価値実証「tdi Competency Lab」

    「tdi Competency Lab」では、お客様それぞれに合った、AI、IoT、RPAのような最新ICT技術を選別し、「本当にその技術が課題を解決するのか」を実証し、本番導入に先んじて、その価値を判断するサポートをします。アイデアレベルの状態から、その実現可能性を検証します。最短2カ月でおこなうので、スピーディに導入判断ができ、経営課題の解決につなげられます。

    View More
© T.D.I Co.,Ltd. All rights reserved.