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ソリューションサービス

知的生産性向上プラットフォーム「ナレッジワーカーアシスタント」

社内の情報検索がこれひとつで完結!
ナレッジワーカー(知的従事者)を先進ICTで支援し、生産性を抜本的に向上させる統合プラットフォーム


ナレッジワーカーアシスタント(Knowledge Worker Assistant)は、下記のようなお悩みを解決します。







 


 


ナレッジワーカーアシスタント(Knowledge Worker Assistant)は、人工知能を用いたナレッジ検索プラットフォームです。
昨今、知識によって新たな価値を創り出すナレッジワーカーは、企業にとって必要不可欠な存在になっています。ナレッジワーカーは、様々な問題に対して課題を正しく定義し、過去の類似情報や応用可能な情報を収集し、整理した上で解決方法や新たな洞察となるアウトプットを創造します。しかし、業務が多様化・複雑化しているという背景から、ナレッジワーカーに、より高い情報収集力や問題解決能力が求められており、生産性が課題になっています。
ナレッジワーカーアシスタントは、ナレッジワーカーが行う一連の業務に対して自身が気付いていない知見を提供し、必要とする情報に素早く到達させ、形式知としてのアウトプット創出の効率化を支援することで、抜本的な生産性向上を実現します。

 

ナレッジワーカーアシスタント導入による変化

ナレッジワーカーアシスタント導入により、社内情報へのアクセスが容易になります。


導入前:必要な情報を得るために、個別のサービスにアクセスする必要がある
導入後:ナレッジワーカーアシスタントに問い合わせるだけで情報収集可能


 

サービス概要

AIナレッジ検索機能で企業内の情報が整理されていない、知りたい情報がどこにあるかわからないといった課題を解決します。


検索結果イメージ

【全文検索】
●    Microsoft Office、PDF、圧縮ファイル形式等に幅広く対応
●    データ事前収集による、検索結果の高速表示
【横断検索】
●    複数サーバーへの一括検索
●    Box、Google Drive、OneDrive等のクラウドストレージにも対応
●    Slack、Teams等のチャットアプリのメッセージ検索も可能
●    アクセス権限に基づいた結果表示

【類推検索】
●    tdi独自のAIモデルによる類似表現の一括検索
●    辞書登録機能を活用することで専門用語の類似表現も一括検索
●    JST科学技術用語シソーラス*1対応

*1国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)によって作成された科学技術用語辞書


 

ユースケース

●営業、エンジニア、コンサルタントが資料を探す場合




●問い合わせ窓口でマニュアル検索を行う場合





●専門作業員がトラブル対応の過去事例検索を行う場合

  


 

tdi's value

1.高効率なナレッジ検索

ナレッジワーカーアシスタントに搭載した検索エンジンは、全文検索、横断検索、類推検索により企業内に蓄積されている情報から目的のナレッジへ素早く到達することが可能です。

 

 



2.カンタン導入・カンタン運用

必要事項をご準備いただいてから最短2週間で導入が可能です。専門スタッフが、クラウド上にお客様専用のナレッジワーカーアシスタント環境を準備し、お客様の検索対象サーバーに接続します。そのため、お客様によるサービスセットアップ作業は発生しません。また、AIナレッジ検索機能は、Google Chrome等のWebブラウザでアクセスし、検索条件の入力が直感的に行えるUIとなっているため、利用者への社内レクチャなしですぐにご活用いただけます。




導入フローイメージ



ナレッジワーカーアシスタント導入後も、お客様管理者によるシステムへの辞書登録や、AI学習等の煩雑なメンテナンスは不要です。システム運用業務はすべて弊社にお任せください。
 




運用範囲イメージ

 



3.安心・安全なセキュリティ

クラウド上のナレッジワーカーアシスタント環境は、お客様毎にプライベートネットワークで構築するため、クラウドストレージのようにログインIDやパスワードが盗まれ、第三者に検索対象ファイルを覗き見されることはありません。また、Active Directory/LDAP連携も可能なため、ファイルのアクセス権限の制御も可能です。これにより、アクセス権限を持たないユーザーにファイルが見えるといった問題も起こりません。



 

利用環境

ナレッジワーカーアシスタント環境はAWS上に構築し、SaaS形式で提供するサービスです。お客様の社内ネットワークとAWSはVPNで接続しますので、クラウドに不安のあるお客様にも安心してご利用いただける構成になっています。


 

 
 

仕様・動作環境

SaaS形式のサービスのため、インターネット接続環境があればご利用いただけます。
*サービス提供開始時のみVPN接続のためのルーターを設置させていただきます。
クライアント動作環境は以下になります。

  • Windows 10

  • Google Chrome、Microsoft Edge

*サポート終了しているバージョンは対象外となります。


 

費用

詳細はこちらからお問い合わせください。


 

柔軟なカスタマイズ対応

ナレッジワーカーアシスタントは、お客様の業務や環境に合わせて柔軟に対応いたします。
お客様に最適なプラットフォームを構築、提供することで、業務全般における課題解決と業務効率化を支援し、抜本的な生産性向上を目指します。

【カスタマイズ対応例】

  • 見積作成機能の追加開発(営業支援)

  • サービス監視やワークフロー機能との連携(運用支援)

  • お客様の既存マイクロサービスと統合
     

導入事例

「ナレッジワーカーアシスタント」で社内ナレッジ活用を促進し、若手育成の一助に貢献


■お客様
 企業名  :株式会社日水コン(コンサルティング本部 機電事業部)様
 事業内容:上下水道事業を中心に、計画・設計等の技術コンサルティング・サービスを提供している建設コンサルタント企業

■サービス導入の背景
社内のサーバー上には過去データの蓄積が大量にあるものの、有用な情報・ノウハウについては多くが属人化しており、チーム間のナレッジ共有・活用が上手くいっていないという問題がありました。数多くの業務を複数のチームで遂行するにあたって、過去のデータを活用することは業務効率化と品質向上の面で非常に重要な課題であり、また、社員の年齢構成は現状、ベテランが多く中堅が少ないため、近い将来熟練技術者の大幅減少が懸念されており、早急な若手社員の効率的な育成、自主的な成長を促す対策が求められていました。

■tdiからのご提案
サーバーに置かれているベテランの貴重なノウハウ、過去の案件の情報を若手が自身で検索し、学べる環境の構築のため、「ナレッジワーカーアシスタント」を活用したファイル検索の導入をご提案、ナレッジ共有を促進する環境をご提供しました。

■導入決定のポイント
・環境の準備、メンテナンスをtdiで実施
・効果的な検索対象の選定を一緒に検討
・フィードバックからの機能改善を実施

■お客様より
コンサルティング本部 機電事業部東部機電部 機械第二課 田中様
「弊社サーバーには過去業務の成果品(ナレッジ)が大量に保管されているが、既存の社内システムではキーワード等を入力しても検索されない、検索はされるが絞り込みが難しい等の課題がありました。KWAでは全文検索が可能かつ高速で検索結果が表示されるため、必要な資料・過去成果品等を手軽に参照することができるようになったことで、作業イメージがつかみやすくなり、特に検索に時間を要していた若手社員の作業効率化につながりました。」

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