1. HOME
  2. お知らせ
  3. セミナー
  4. Webセミナー「セキュリティ対策を強化しても感染・情報流出が起きる根本的な原因を探る ~今こそ取り組むべき「サイバーハイジーン」、第一歩である最適なIT資産管理の進め方~」開催のお知らせ

お知らせ

Webセミナー「セキュリティ対策を強化しても感染・情報流出が起きる根本的な原因を探る ~今こそ取り組むべき「サイバーハイジーン」、第一歩である最適なIT資産管理の進め方~」開催のお知らせ

2023年11月14日
情報技術開発株式会社


 当社は、マジセミ社が運営するイベントにおいて、外部のサイバー攻撃や内部脅威から自組織を守るために最も重要なポイントを知りたいというお客様を対象にWebセミナーを開催いたします。

 

増え続けるセキュリティ・インシデント、対策しても被害が出るのはなぜ?

近年、外部からのサイバー攻撃の手口が多様化・高度化していることに加え、組織内部の関係者による人的ミスや不正行為も目に付くようになりました。
多くの投資や手間をかけてセキュリティ強化に奮闘する企業が増える中で、サイバー攻撃の被害や、内部からの情報流出などのセキュリティ被害が後を絶たないのが現状です。

今こそ見つめ直すべきは「組織の文化や従業員の意識と行動」
実際にセキュリティ被害を受けた企業・組織がセキュリティ対策を疎かにしていたわけではありません。被害を受けてしまう根本的な原因をあらためて考え直すことが求められており、中でも重要な要素として考えられるのが「組織の文化や従業員の日々の意識と行動」です。
どんなにセキュリティガイドラインを整備したり、運用体制を強化したりしても「従業員のセキュリティ意識が低い」「業務端末のセキュリティパッチのアップデートが徹底できていない」状況では、組織全体がセキュリティ・インシデントの危険にさらされる可能性が高まります。

理解されつつある「サイバーハイジーン」の重要性、それでも徹底できていない現状
そうした原因を取り除くために必要不可欠な取り組みが「サイバーハイジーン(衛生管理)」です。衛生管理とは、人間における「手洗い・うがい、予防接種、人間ドック、適度な運動、バランスの良い食事」など、自動車においては「定期点検や車検、掃除、安全運転」などの取り組みを指します。サイバーハイジーンは、一般の衛生管理と同様、組織内のIT環境や個人PCなどの業務環境を健全な状態に保つ活動や、従業員がセキュリティ意識を高く持つことを推奨する取り組みです。
多くの企業・組織がサイバーハイジーンの重要性を理解しているものの、それを徹底できていない現状を解決することが今求められているのです。

サイバーハイジーン実現の第一歩に「最適なIT資産管理」の進め方を解説
どんなにセキュリティ製品・サービスを導入したり、インシデント対応の運用部隊を強化しても被害に遭ってしまうのはなぜでしょうか。
本セミナーでは、セキュリティ対策を強化しても感染・情報流出などの被害に遭う根本的な原因や実際の損害事例を整理し、その解決に役立つ「サイバーハイジーン」の重要性を解説します。また、セキュリティ・インシデントを防ぐためのサイバーハイジーンを徹底できない要因を探るとともに、その実践の第一歩となる「最適なIT資産管理」の進め方を具体的なソリューションを交えて解説します。外部のサイバー攻撃や内部脅威から自組織を守るために最も重要なポイントを知りたいという方は、ぜひご参加ください。

開催概要
日時 :2023年12月05日(火)10:00~11:00(受付開始 09:45~)
対象者: 外部のサイバー攻撃や内部脅威から自組織を守るためのポイントを知りたいという方
開催形式:Zoomウェビナーによる配信

【プログラム】
  9:45~10:00 受付
10:00~10:05 オープニング(マジセミ)
10:05~10:45 セキュリティ対策を強化しても感染・情報流出が起きる根本的な原因を探る
       ~今こそ取り組むべき「サイバーハイジーン」、第一歩である最適なIT資産管理の進め方~
10:45~11:00 質疑応答

【お申込み】
 下記ページの内容をご確認のうえ、お申し込みください。 

 

お申し込みはこちら


 ※マジセミ株式会社の申込URLに遷移します。

【情報技術開発株式会社について】
創業から56期を迎え、長年に亘り企業向けにコンサルティング・システム開発/保守・システム運用/管理などのサービスを提供している独立系システムインテグレーターです。
近年では当社の企業理念“情報技術で未来を創造”に則り、様々な業種業界の企業様のDX化推進の一助となるべく、マイグレーション・ローコード開発・AIを中心に活動しております。エンドポイントのセキュリティソリューションに関しては20年にわたり取扱っており、お客様への導入実績も豊富です。様々な業種業態のお客様へ導入したノウハウを活かした、お客様のご要望に沿ったご提案が可能です。
 
【お問い合わせ先】
 情報技術開発株式会社
 営業本部 営業企画グループ
 TEL:03-5325-4825
 MAIL:sales-s-planning@g.tdi.co.jp
 

© T.D.I Co.,Ltd. All rights reserved.